三がけ

2011年11月25日

どうもマリオです!
今から約二十年前ぐらいですかねー!?マリオパパが飲食店じゃないんですが、商売をしてました。


そんなマリオパパが、よくマリオにこう言いました。

『マリオ。商売の基本は、三がけや。』

お話変わりまして、最近共通の趣味サーフィンをしてる知り合いが、松井山手?にできた大型スーパーのコストコで働き始めたと聞きました。

尼崎にあるコストコには、以前僕も噂を聞いて行ったことがあるんですが、最初に年会費を払って会員になって買い物をするちょっと変わったスーパーなんですが、商品は激安です!
ただ、まとめ買い用として商品一つ一つのポーションがでかいのと、年会費がたしか3000円ぐらいします。

でも噂を聞いて県外からのお客様も多いみたいで、繁盛されてるみたいです!

商品が安いので、僕も含め年会費のことはすぐ忘れちゃってますけど、年会費という名の固定利益があるから、あれだけ安くできるんだとマリオは勝手に思ってます。(コストコは好きで、否定してるわけではないですよ〜!笑)


そんな最近、飲食店向けの雑誌に東京で今話題のバーが紹介されてました。

な、なんと『原価販売するバー』!!

いやいや、商売なりたってないやん!!


そう思い記事を読むと、チャージが、1人あたり、約2000円ぐらいで、フード、ドリンクともに激安!!


これって、コストコと同じですよね?

1人あたり、4000円のお食事代だとすれば、原価は50%ってことですかね?

東京での流行は、遅れて関西にもくるらしいんですが、京都にもオープンするんですかね!?



マリオパパの時代から、だいぶん商売のやり方も増えたなって思いました。

大切なことは、お客様の満足度だったり、喜んでお食事を楽しんでいただくことだと思います。その中で、いろんな価値観の伝え方があるなって最近思いました。

どこに行っても、何をしていても、常にそのお店の料理、接客、内装、そしてお店のアピールの仕方が何なんだろう?って考える。アンテナをはることが大事だと思います。


ちなみに、六角ホルモンは、ノーチャージでホルモンは新鮮でやすいですよ!( ´ ▽ ` )ノ

ノーホルモン、ノーライフ!!
posted by 六角ホルモン at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。